忍者ブログ

インド仏教復興運動のパシリ日記 時々脱線

Jay Bhim ! Jay Bhim ! Jay Bhim !

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナグプールで見たこと 追加

2011年1〜2月のナグプール滞在で見た事を残しておきます。
日本人女性Tさんのことです。

1月中旬頃、佐々井秀嶺師の寺であるインドラ ・ブッダ・ビハールに
日本人女性のTさんが訪れた。高学歴のヒンディー語話者の独身女性。
若かったが生気がなく疲れた感じだった。
1日の滞在でナグプールの様子を見たい、とのこと。
佐々井師は仏教徒の家での祈祷に彼女を連れて行き、その帰りにマンセル遺跡、
ディクシャ・ブーミなどを見学させた。
Tさんはデリーの知人宅に戻る、と言って夕方にナグプールを出た。

その夜、佐々井師から呼ばれて私はインドラ寺に行った。
佐々井師「おい、今日来た日本人女性の電話番号を聞いておいたんだ。
お前、電話しなさい。ナグプールに呼び戻す。」
私「何かあったんですか?」
佐々井師「昼間に仏教徒の家に彼女を連れて行っただろ?私がお経をあげてる間、
彼女の声で死にたい死にたい、と聞こえたんだ。彼女は黙ってうつむいていたが、
あれは彼女の心の声だ。あれは放っておいたら死ぬぞ。私が彼女に祈祷する。呼び戻せ」
私はTさんに電話し、2日後にTさんはナグプールに戻ってきた。
私は佐々井師から「Tさんには悪霊が取り付いている、祈祷で成敗する。
その間、お前はTさんのそばについて彼女の面倒を見なさい」と仰せつかった。

毎晩とはいかなかったが、夜に1時間ほど佐々井師はTさんの頭を棒で叩きながら
南無妙法蓮華経を唱え続けた。
Tさんの滞在先は仏教徒の中で一番金持ちの家、そこから祈祷の時に寺に通う。

彼女は向精神薬を10年以上飲み続けている状態だった。それが悪霊だった。
佐々井師は薬を取り上げ断薬させて祈祷を始めた。
いきなり断薬したTさんは、悪寒、多汗、幻覚を見たり叫んだり泣いたりしていた。
時には道端にうずくまって動けなくなる。倒れることもあった。
突然躁転して街でインド人に声をかけまくったりもする。
私はTさんから目が離せなかった。
いきなりの断薬はすごく苦しそうだった。苦しい状態が1週間ぐらい続いたが
その後Tさんは落ち着いていった。

佐々井師の祈祷は2週間以上続いた。
一生懸命に祈祷をあげる佐々井師。

私は佐々井師から祈祷をあげてもらっているTさんが羨ましかった。
ある日、私が
「お師匠様。私、心も頭もおかしいんです。
私にも祈祷してください!」とお願いすると佐々井師は
「バカもん!!お前は自分の頭で考えて行動をとっているじゃないか!
そんな奴には祈祷などしない!私は自分の頭で考えられなくなっている
弱っている人に祈祷をするんだ!」と激怒された。
私がバカで恥ずかしい話。

毎日6時と18時、インドラ寺に仏教徒が集まり1時間の読経がある。
ある朝、奇声を発し仏像によじ登る者が出た。他にも奇声を発する人、
おかしな行動をとる人が数名いた。

朝7時からの面談の時間、佐々井師は私に
「Tさんの悪霊が大きすぎてなかなか成敗できない。
さっき奇声を発してる者がいただろ?あれはTさんの悪霊に反応してるんだ。
仏教徒が不安になっている。今すぐTさんを日本に帰しなさい」と仰った。

インド仏教徒たちは佐々井師が日本人女性に一生懸命祈祷をあげていることが不安だった。
自分たちのバンテージーが自分たちを見てくれない、と不安になったのではないか?
しかし「わざわざデリーから呼び戻されたTさんを途中で放り出されるのはどうなんでしょうか?
もう少しなので祈祷を続けてあげてください」と私は言った。
佐々井師は反論した私に激怒されたが、結局Tさんへの祈祷を続けられた。
数日後、Tさんはすっかり元気になり日本に帰国した。向精神薬をやめた。

佐々井師はTさんを救った。

数年後、Tさんから結婚の報告があった。ナグプール出身のインド人と結婚した、と。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[10/19 Nagavalok]
[10/19 高山龍智]
[03/01 高山龍智]
[02/24 Nagaabarok]
[02/13 高山龍智]
[02/03 nagakumari]
[01/29 tic_taku]
[11/05 Nagakumari]
[11/05 高山龍智]

最新TB

プロフィール

HN:
Nagavalok
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

忍者アド

忍者アド

忍者アド

 | HOME |  ナグプールの写真 その2>>
Copyright ©  -- Jay Bhim ! Jay Bhim ! Jay Bhim ! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]